いつもの、じぶんのところのいいものを。OGA BREWING COMPANYさんの「久慈みどりのダイヤビール」をデザインしました。

久慈みどりのダイヤビール
by 坂井 由実(デザイナー)

サイフォンがある三鷹には、クラフトビール醸造所「OGA BREWING COMPANY」があります。ご縁があって今回、OGA BREWING COMPANYさんが醸造された「久慈みどりのダイヤビール」のラベルデザインやブランディング支援を弊社で担当しました。

いつもの、じぶんのところのいいものを。

きっかけは、OGA BREWING COMPANYの小笠原さんに「人をつなぐツールとしてのビールを作りたい」と、小笠原さんのご出身地、岩手県久慈市への凱旋ビール構想をご相談いただいたこと。そんな大きな構想と可能性のあるビールは、きっとブランド化して続けていったほうがいいと感じ、「ジブントコ」というブランディングをご提案しました。結果、お土産ではない「いつもの、じぶんのところのいいもの」を内外に伝え、つなげていく、体温のあるビールを作るというコンセプトのブランドができました。

ブランドロゴの黄色の面は「笑った口」だったり「ハート」だったり、「島や地域や場所」だったりのイメージです。 いろんなローカルと繋がっていく、人の関わり合いの柔軟性をイメージした柔らかい有機体で作成しました。それをラベルの土台としても扱ったのは、これからどんなモチーフのビールを作ってもジブントコブランドだとわかることを狙いにしています。

久慈みどりのダイヤビール

さて、「ジブントコ」第一弾として誕生した「久慈みどりのダイヤビール」。商品名である「みどりのダイヤ」は、ほうれん草の銘柄です。ヤマセ(冷害をもたらす、冷たく湿った風)に悩まされていた人々が、負けずに強く育つほうれん草で農業に活路を見出したところからみどりのダイヤと呼ばれたのが始まりだそうです。そんなたくましく寄り添って育つほうれん草をイラストに落とし込み、手書きのロゴとともにデザインしました。

今回の「久慈みどりのダイヤビール」はジブントコのはじまりのビールです。ぜひみなさんも「じぶんのところのいいもの」をビールにしてみては。(OGAさんにご相談ください〜)

OGA BREWING COMPANY

〒181-0013 東京都 三鷹市
下連雀4-1-16センチュリー三鷹
Tel. 0422-29-8210