World IA Day 2024 Tokyo 開催のお知らせ

年に一度、世界同時開催されるIA(情報設計)をテーマにした国際イベント「World IA Day」を、弊社メンバーがオーガナイザーとなり、開催します。東京では2019年以来5年ぶりの東京開催となります。日本では福岡でもイベントが開催されており、当日は両会場をオンラインでつなぐ予定です。

World IA Dayとは

World IA Day (WIAD) は「情報アーキテクチャ(IA)」をテーマにした国際イベントです。年に一度、世界各都市で情報アーキテクチャについてのイベントが同時開催されます。

開催⽇時
2024年3月2日(土)13:00~18:00
開催場所
Zoom ウェビナーで配信

東京のローカルテーマは「言葉の前にあるもの」

今年のグローバルテーマは「Context」です。現代のIAにおいてコンテクストの重要性はますます高まっています。パンデミックや戦争、政治的対立など、コンテクストなしに情報を取り扱うのは危険な時代であるといえます。

日本のデザイナーコミュニティにおいては近年、IAといえば、分類やナビゲーションシステム、オブジェクトモデリング等の構造(化)に焦点があてられてきました。しかし、私たちが取り扱っている「情報」は、言葉になる前の状態や物事であったり、言語化ができない、あるいは難しいもののほうが、はるかに多いのです。何より、IAたち自身ですら、自分たちの所作やデザインプロセスのすべてを言語化できていないのです。生成AIの登場も、この状態に拍車を掛けているといえるでしょう。

そこで今年の東京のローカルテーマは「言葉の前にあるもの」とし「言語化」の前後左右について考えます。

弊社代表の大橋がClosing Keynoteを務めます

また、本イベントのClosing Keynoteを「IAにおけるコンテクスト ―言葉の前にあるもの―」と題し、弊社代表のインフォメーションアーキテクト、大橋が務めます。

関連サイト

以上